『石膏デッサンの100年―石膏像から学ぶ美術教育史』

イデア・ビレッジの山根です。
今日はいつも仕事でご協力いただいている、美術系出版社アートダイバーさんの本を紹介します。

今年2月に出た本ですが、
荒木 慎也・著『石膏デッサンの100年―石膏像から学ぶ美術教育史』という本です。

美大受験には欠かせない石膏デッサンですが、実際に入学後は不当な扱いをされ、教授によっては「創作活動には有害」とする人もいるようです。

肯定派、否定派といる中で、石膏デッサンは本当に必要なのか、石膏デッサンとは何なのかを、その100年の歴史も振り返りつつ論じていくという本です。
そもそものテーマの目の付け所が、とても画期的ですよね。

美大に通う人、美術を好きな人、そして美大や絵画系の先生、美術の研究者の方などは、とても面白く読めるのではないでしょうか。


20180727110254ab5.jpeg

浴衣のモデルさん撮影

みなさんこんにちは。青木です。
少しご無沙汰をしてしまいました。

今回は、弊社が行った撮影のお話です。
弊社ではモデルさんをアテンドして撮影をするというお仕事もしています。
いま、文京区の観光ガイドのお仕事をお請けしており、その一環でこの撮影がありました。
今回の撮影は、モデルさんに浴衣を着てもらいました。

まずは、サロンで浴衣の着付けとヘアセットをしてもらい・・・
2018-05-30-1.jpg

そのまま撮影場所の白山神社へGO!
2018-05-30-2.jpg

白山神社のあじさいは、ちょうど見ごろを迎えていました。
2018-05-30-4.jpg

最後は弊社の中で、切り抜き用の撮影でした。
2018-05-30-3.jpg

今回のモデルさんはタイと日本のハーフということで、どこかエキゾチックな雰囲気。
浴衣もお似合いです。
美しい中にも可愛らしさがある方で、神社のあじさいのキレイさも相まって、撮影に立ち会った全員が見惚れておりました。

カメラマンさんに送っていただいた写真もステキなできばえ。
これはいい誌面になるに違いない!

文京区のガイドは10月頃出来上がる予定です。
どうぞお楽しみに!

お花見 2018

皆さん、お久しぶりです。
イデア・ビレッジの山根です。

今年の桜はあっという間でしたね。皆さん今年のお花見は如何でしたか?

弊社は先月末に、社員皆で神田川沿いに桜を見に行きました。

image2_0412.jpeg

image1_0412.jpeg

川沿いにあるCANAL CAFEは、川の上のテラス席から桜を眺められるとあって、大混雑。
店前には行列もできていました。

image3_0412.jpeg

とにかくにも、今年もまた無事に桜が見られてよかったです。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。
本年はいろいろな面で、弊社の節目となる大切な年だと感じています。
社員一同一丸となり、媒体こそ様々ながらも、
“より良いもの”をつくることを目指して、尽力して参ります。

と、すっかり遅くなってしまいましたが、
新年の挨拶に代えさせていただきます。

2018年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

イデア・ビレッジ

Author:イデア・ビレッジ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR